FC2ブログ
〜揺られ揺られる、日々の思いを、君へ、あなたへ〜

-オーケストレイション-

0 Comments
健太郎
予告通り、今回はオーケストレイションについて。笑

文字通りにオーケストラを作る事です。

普通のポップスで言うと、ドラムを入れて、ベース、ギター、ピアノと音を重ねていく事ですね。

音を重ねていく上で、

得てして、ただ多くの音を重ねていく作業というのはラクな作業なんです。思いつくままに、ポンポンと適当なメロディやリズムを増やして行けばいいわけですので。

そこで重要になってくるのが、今回のオーケストレイション!笑

コードに添って、Cのコードならドミソ。それに加えて、ラやレなどをそれぞれの楽器がうまい事別々のラインでメロディを奏でたり、高い音域や低い音域、それぞれにハーモニーを構成していくのが理想ですかね。^^;;

そううまくは行かないですけど。

不必要な音は、遠慮なく削除していく。この削除が案外重要ですね。

音空間に「間」が出来れば、その分、含み憂いの多い音楽にもなっていったり。いかなかったり。

今回の制作では、二作目に入っているんですが。一作目は、少し寝かせつつ、折りを見て熱りの冷めた頃に、冷静な視点で不要な音をカットしつつ、ハーモニーを調整しつつ。という感じです。

口で言うのは簡単なんですが。笑

まぁ出来が悪かったら、笑ってそして許してやって下さい。笑

thomasおじさんの音楽講座。次回は、、何にしようかな、、、

今日、話し忘れてしまったオーケストレイションにも欠かせない要素の一つ、音色について!

単純に今日の続きです。笑



thomas書記
スポンサーサイト



健太郎
Posted by健太郎

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply