FC2ブログ
〜揺られ揺られる、日々の思いを、君へ、あなたへ〜

-昨日の傑作を、今日は直せ-

0 Comments
健太郎
最近は、noteからの転載が多いので、たまにはblogらしい記事を。

ここ数年、年に数本、特に今年や来年は、年に10本以上かな、小説と短歌を合わせると。

そのときは、いつでも最高傑作のつもりだけど、それでも、投函した半年後くらいには、その駄作ぶりに気がついている。

そのくらいの破壊的な成長と、向上心を持って、取り組んでいます。

それは、本気で高い壁に挑戦していればこそ、の向上心かな、とも思う。

ほんとうは、こんなによい作品を書いた、と悦に浸りたいのは、山々ですよ。

何年も後から、あのときの作品はよかったな、とか言いたいのは、もちろん、山々ですよ。

自分の作った作品は、何だかんだ可愛いですからね。

しかし、可愛い子には、旅をさせろ、ですよ。

いつまでも可愛いがっていても、仕方ない。

厳しい批判の眼差しで、是正すべきところを是正しないと、賞レースで勝つことなど、夢のまた夢になってしまうから。

あの作品の、あの部分がよくないな、と思えば、今の改稿してる作品の、その部分を改稿してゆく。

そのくり返しでしかないのかな、と。

まだ、なかなか結果を出せずにくすぶり続けてるから、わたしの言葉に説得力は、少ないかもしれない。

5年後に、このblogを見た誰かに、あぁ、なるほどな、と思ってもらえたら、それでいいんです。

半端な気持ちでは、我が身の是正を、今日の明日になど出来ないのだから。

今日の最高傑作を、既に、明日には改稿して、次の形にする。

その、果てしのない積み重ねを、どれだけ重ねられるか。

見守っていてください、頑張りますよ。

それでは、また月の夜に。

スポンサーサイト



健太郎
Posted by健太郎

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply