FC2ブログ
〜揺られ揺られる、日々の思いを、君へ、あなたへ〜

-今日の日記-

0 Comments
健太郎
最近のこと。ますます日記に何を書いたらいいか分からないのであります。


誰かを傷つけると分かってること書いてもしゃぁないし。自分の悩みを打ち明けても意味不明だし。


なのでとりあえず、今日は無限について書きます。(おっと、唐突だね)


無限ってどこにあると思いますか。宇宙?数学?


ここ最近、音楽と数学についての本を読んでいて、なるほどなぁ、と思ったのが、無限というのはまず手っ取り早いところで、1cmのあいだにある点の数とか、というくだり。


小数点以下を無限に続けた目盛りを並べると、その値もまた無限になる。


音楽に置き換えるとどうなのかなぁ、と考えたのですが、結局、色んなところにあるように思いまして。


世界中にあるドの音の数は、無限じゃないかなぁとか。一つのCDから流れる音楽の聴こえ方も、有限ではないような気もしますし。スピーカー装置云々や各個人の体調、心境などなど。


概念の問題かもしれませんが。


音楽制作、という観点から考えると、パクリで作るには元ネタが有限ですが、心を見つめて見えて来る風景を描くのなら元ネタも無限なのではないかなぁ。と、ちょっとうまくまとめてみたり。


まぁそんな感じで日記は無限には続かないのでこの辺りで。。おやすみなさい彡ノ



thomas書記
スポンサーサイト



健太郎
Posted by健太郎

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply